全国のイベントや花の便り

全国のイベントや花の見頃や開花情報

【スポンサーリンク】


東村山の北山公園の花菖蒲2015、見頃や開花情報。

北山公園という名称の公園は、全国各地にあると思います。
そんな中から、今回私が紹介するは、東京都東村山にある北山公園です。

映画「となりのトトロ」の参考地になったとかならなかったとか。
とにかく、八国山の麓に広がる自然豊かな公園です。

その北山公園には、夏の始まりの時期に、花菖蒲が咲き誇ります。

東村山の北山公園の花菖蒲の開花状況

東村山の北山公園の花菖蒲

東村山の北山公園は、花菖蒲の名所です。
その数、約220種8,000株。

本数にすると、約10万本の花菖蒲が咲き誇ります。

f:id:sarunokinobori:20150528200855j:plain
見頃の時期は、6月上旬から6月中旬。
北山公園一面が、花菖蒲だらけとなります。

花菖蒲が好きな方には、オススメの場所です。

東村山菖蒲まつり

東村山の北山公園の花菖蒲が見頃の時期に、毎年行わるイベントがあります。
それが、東村山菖蒲まつりです。

模擬店の出店、写真コンクール、スタンプラリーなどが行われます。

開催期間は、平成27年(2015)6月6日から21日まで。

また、6月13日のみですが、ライトアップも開催されます。
光に照らされる花菖蒲を観賞したい方は、ぜひ東村山菖蒲まつりに訪れて下さい。

東村山の北山公園の花菖蒲の見頃や開花情報

今年の東村山の北山公園の花菖蒲の開花情報です。

平成27年(2015)5月28日:咲き始め。

東村山の北山公園の駐車場

駐車場は、ありません。
公共交通機関をご利用ください。

東村山の北山公園へのアクセス

東村山の北山公園への行き方です。

東村山駅西口より徒歩約20分。

f:id:sarunokinobori:20150528200904j:plain
(周辺地図)