全国のイベントや花の便り

全国のイベントや花の見頃や開花情報

【スポンサーリンク】


2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

染谷花しょうぶ園2015、見頃や開花状況。駐車場はあり。

染谷花しょうぶ園は、埼玉県さいたま市見沼区にあります。 その名の通り、埼玉県の花菖蒲の名所です。見頃の時期には、美しい花菖蒲を見ようと多くの人が訪れます。 染谷花しょうぶ園の開花情報 染谷花しょうぶ園 染谷花しょうぶ園は、約8,000平方メートルの…

横須賀しょうぶ園の花菖蒲2015、見頃や開花情報。

横須賀しょうぶ園は、神奈川県横須賀市阿部倉にあります。 横須賀市の藤の名所とも有名ですが、やはり花菖蒲がメインです。初夏の時期に、横須賀しょうぶ園には花菖蒲が咲き誇ります。 横須賀しょうぶ園のハナショウブの開花状況 横須賀しょうぶ園の花菖蒲 …

小岩菖蒲園2015、見頃や開花状況。駐車場はあり。

小岩菖蒲園は、東京都江戸川区にあります。 場所は、江戸川河川敷。初夏の時期は、花菖蒲が咲き誇ります。 小岩菖蒲園の開花情報 小岩菖蒲園 江戸川河川敷に広がる小岩菖蒲園。 もとは、地元の人たちから寄贈された花菖蒲が始まりでした。それをきっかけに、…

東村山の北山公園の花菖蒲2015、見頃や開花情報。

北山公園という名称の公園は、全国各地にあると思います。 そんな中から、今回私が紹介するは、東京都東村山にある北山公園です。映画「となりのトトロ」の参考地になったとかならなかったとか。 とにかく、八国山の麓に広がる自然豊かな公園です。その北山…

ふじとあじさいの道2015、見頃や開花情報。

ふじとあじさいの道は、埼玉県北埼玉郡騎西町にある遊歩道です。 玉敷公園・総合公園・生涯学習センターを結んだ1.5キロほどあります。この1.5キロ間は、あじさいの名所。 見頃の時期に、美しく花が咲き誇ります。 ふじとあじさいの道の開花状況 ふじとあじ…

権現堂堤のアジサイ2015、見頃や開花情報。

権現堂堤は、埼玉県幸手市内国府間にあります。 関東の桜の名所として有名な場所です。しかし、観賞出来るのは桜ばかりではありません。 水仙や彼岸花、そして紫陽花の名所でもあります。特に紫陽花は、綺麗に咲くと評判です。 権現堂堤の紫陽花の開花状況 …

三渓園のあじさい2015、見頃や開花情報。

三渓園は、神奈川県横浜市にあります。 実業家である原三溪によって明治39年(1906)に公開された日本庭園です。広さは、53,000坪。 四季折々の植物や歴史的に価値の高い建造物が、観賞可能です。初夏の時期だと、あじさいが綺麗に咲き誇ります。 三渓園のあ…

東慶寺のあじさい2015、見頃や開花情報。駐車場はなし。

東慶寺は、神奈川県鎌倉市にあります。 江戸時代は、幕府寺社奉行承認の縁切寺でした。井上ひさい著「東慶寺花だより」の舞台でもあります。 監督・原田眞人、主演・大泉洋で「東慶寺花だより」が映画化もされたので、知っている人も多いかもしれません。そ…

下田公園のあじさい祭2015、見頃や開花情報。駐車場はあり。

下田公園は、静岡県下田市にあります。 静岡県のあじさいの名所として有名です。もともと海岸沿いの斜面に、額あじさいが自生していました。 そのあじさいを含め様々な紫陽花を、地元の人たちや市が協力で増やす事に成功。今ではあじさいの数は、15万株300万…

相模原北公園のあじさい2015、見頃や開花情報。駐車場はあり。

相模原北公園は、神奈川県相模原市にあります。 植物園のような雰囲気の公園は、四季折々の光景が楽しめるとあって、相模原市の憩いの場となっています。初夏から夏にかけてだと、アジサイを観賞する事が可能です。 相模原北公園の紫陽花の開花状況 相模原北…

箱根登山鉄道のあじさい2015、見頃や開花状況。

箱根登山鉄道は、神奈川県小田原市にある小田原駅を起点として、神奈川県足柄下郡箱根町にある強羅駅までを結ぶ全長約15キロの鉄道路線です。大正8年に、日本唯一の本格的登山電車として開通しました。紫陽花の開花時期に、箱根登山鉄道あじさい電車が運行し…

麻綿原高原のあじさい2015、見頃や開花状況。

麻綿原高原は、千葉県の大多喜町と天津小湊町にあります。 標高340mの高原です。麻と綿の産地だった事が、地名の由来となっています。 千葉県、いや関東随一のあじさいの名所です。 麻綿原高原の紫陽花(あじさい)の開花状況 麻綿原高原のあじさい 麻綿原高…

極楽寺のあじさい2015、見頃や開花情報。

極楽寺という名のお寺は、全国にいくつかあります。 今回紹介するのは、静岡県周智郡森町一宮にある極楽寺です。老年中に行基が開山したと伝えれています。 本尊は、行基自ら刻んだされる阿弥陀如来。実谷山極楽寺は、あじさい寺とも呼ばれています。 境内に…

高幡不動尊(金剛寺)のあじさい2015、見頃や開花情報。

高幡不動尊金剛寺は、東京都日野市にあります。 関東三大不動の一つです。また都内でも、かなり有名なあじさいの名所。 見頃の時期には、あじさいまつりが開催されます。 高幡不動尊の紫陽花の開花状況 高幡不動尊(金剛寺)のあじさい 高幡不動尊は、東京都…

東京サマーランドのあじさい2015、見頃や開花状況。アナベルの雪山を満喫。

東京サマーランドは、東京都あきる野市にあります。 プールやアトラクションで遊べるテーマパークです。他にもアウトドアを楽しむことが出来るデイキャンプ。 そして、初夏にはあじさい園の紫陽花を楽しむ事が可能です。 東京サマーランドのあじさいの開花情…

府中市郷土の森博物館のあじさい2015、見頃や開花情報。

府中市郷土の森博物館は、東京都府中市にある野外博物館。 建物や敷地を合わせると約13ヘクタールもあります。野外博物館だけあり、四季の植物が楽しめるのが特徴。 6月からだと、あじさいの花が園内には咲きます。 府中市郷土の森博物館の紫陽花の開花状況 …

白山神社のあじさい2015、見頃や開花情報。

白山神社という名の神社は、全国にそこそこ存在します。 今回紹介するのは、東京都文京区にある白山神社です。毎年6月に、白山神社では、あじさい祭りが開催されます。 文京花の五大まつりの1つ、文京あじさい祭りです。 白山神社のあじさいの開花状況 白山…

RSKバラ園2015、見頃や開花情報。

RSKバラ園は、岡山県岡山市にあります。 RSKバラ園なので、バラが綺麗です。しかし、バラの他にも花を観賞できます。 梅・桜、つつじにあじさい。ほぼ四季を通して花が楽しめるのが特徴です。 RSKバラ園の開花状況 RSKバラ園 RSKバラ園のバラは、30,000平方…

ヴェルニー公園のバラ2015、見頃や開花情報。駐車場はあり。

ヴェルニー公園は、神奈川県横須賀市にあります。 フランス庭園様式の公園として、平成13年に開園されました。 元の名は、臨海公園です。園内には、フランス式の花壇や噴水。 洋風のあずまやなどもあります。今の時期だと、バラと海とが一緒に楽しめます。 …

京成バラ園2015、見頃や開花情報。入園料やアクセス方法。

京成バラ園は千葉県八千代市にあります。 昭和34年(1959)に、バラ文化の普及のため設立されたバラ園です。現在でもそのコンセプトは変化せず、ローズガーデンを中心に、ローズショップやガーデンセンターなどが併設され、多くのバラ愛好家に愛されています…

伊奈町制施行記念公園のバラ園2015、見頃や開花情報。駐車場はあり。

伊奈町制施行記念公園は、埼玉県北足立郡伊奈町にあります。 昭和48園に開園されたこの公園には、様々な施設が存在。子どもたちが野外でのびのび遊べる大砂場。 野球場やテニスコートなどのスポーツ施設。 そして、美しくバラが咲き誇るバラ園です。 伊奈町…

東京ドイツ村のバラ2015、見頃や開花情報。

東京ドイツ村は、千葉県袖ケ浦市にあります。 千葉県にあるのに「東京」と付いているのは、某夢の国と一緒。 あまり気にしないで下さい。アトラクションやアミューズメントが楽しめる施設。 こども動物園に、フラワースポット、バターゴルフ。 レストランや…

谷津バラ園2015、見ごろや開花状況。駐車場はあり。

谷津バラ園は、千葉県習志野市にあります。 谷津遊園内の一施設として開園したのが始まりです。旧谷津バラ園は、東洋一とも評判のバラ園でした。 その後昭和40年に現在の地へと移設。そして昭和63年に、リニューアルオープン。 現在に至ります。 谷津バラ園…

花フェスタ記念公園のバラ2015、見頃や開花状況。駐車場は無料。

花フェスタ記念公園は、岐阜県可児市にあります。 岐阜県が、花の博覧会「花フェスタ’95ぎふ」の会場を再整備して、都市型公園にしたのが始まりです。敷地面積約244,545坪。 岐阜県らしく名古屋ドームにすると、約17個分です。1年を通して四季の花々が楽しめ…

旧古河庭園のバラ2015、見頃や開花状況。

旧古河庭園は、東京都北区にあります。 もともとは、・陸奥宗光の別邸でした。陸奥宗光は、カミソリ大臣と呼ばれた人物。 明治の伊藤内閣で外務大臣を務め、不平等条約の条約改正に尽力しました。陸奥宗光の次男が古河財閥の養子になった時に、古川家が所有…

神代植物公園のバラ2015、見頃や開花情報。

神代植物公園は、東京都調布市にある東京都立の植物公園。 もとは、東京都の街路樹などを育てるための苗圃でした。今では、四季の花が楽しめる都民の憩いの場です。 特に5月と11月の季節は、園内が華やぐのでお勧めですよ。 神代植物公園の薔薇の開花状況 神…

清水公園のバラ2015、見頃や開花状況。

清水公園は、千葉県野田市にある自然公園です。 公園の大きさは、約85,000坪。地域密着の公園で、地元の人たちの憩い場となっています。 ゴールデンウィーク中が一番人が訪れるとか、訪れないとか。そんな清水公園には、バラが咲き誇ります。 清水公園の薔薇…

小堤西池のカキツバタ群落2015、見頃や開花状況。

刈谷市の小堤西池のカキツバタは、日本三大カキツバタ自生地として大変有名で、国の天然記念物に指定されています。ちなみに刈谷市は、愛知県にある市です。 小堤西池の杜若群落の開花情報 小堤西池のカキツバタ群落 愛知県刈谷市にある小堤西池。 刈谷市の…

根津美術館のカキツバタ2015、見頃や開花状況。

根津美術館は、東京都港区南青山ある私立美術館です。 実業家の初代・根津嘉一郎の収集品を展示するために建設されました。数々の美術品もさることながら、庭園が美しい事でも評判です。 初夏のこの時期は、杜若(カキツバタ)が咲いています。 根津美術館の…

新宿御苑のバラ2015、見ごろや開花情報。

新宿御苑は、東京都新宿区と渋谷区にあります 環境省の管轄の公園です。4月には、内閣総理大臣主催の「桜を見る会」。 11月には、環境大臣主催の「菊を観る会」が催されます。四季折々の花が楽しめるとあって、人気が高いです。 入園料は、たったの200円。高…