全国のイベントや花の便り

全国のイベントや花の見頃や開花情報

【スポンサーリンク】


新宿御苑のバラ2015、見ごろや開花情報。

新宿御苑は、東京都新宿区と渋谷区にあります
環境省の管轄の公園です。

4月には、内閣総理大臣主催の「桜を見る会」。
11月には、環境大臣主催の「菊を観る会」が催されます。

四季折々の花が楽しめるとあって、人気が高いです。
入園料は、たったの200円。

高い言う人もいましたが、私は安いと思います。
維持管理費と考えれば、問題ない料金設定ではないでしょうか。

開館時間は、9時から16時30分。
開館時間は、ちょっと短いかなと思います。

さて、そんな新宿御苑に薔薇(バラ)を見る事が可能です。

新宿御苑の薔薇の開花状況

新宿御苑のバラ

新宿御苑には、約100種500株のバラが植えられています。
場所は、フランス式整形庭園のバラ花壇。

植えられているバラは、エーデルワイスやニコールなど。
中輪のバラが中心です。

f:id:sarunokinobori:20150503200041j:plain
例年の見ごろの時期は、2回あります。
5月中旬から6月下旬。
そして、10月中旬から11月下旬です。

ガイドウォークを開催

バラが綺麗に咲く頃に、ガイドウォークが開催されます
その名も「新宿御苑のバラを作る人と語るガイドウォーク」。

今年(平成27年)の開催日は、5月16日と5月17日の2日間。
参加費無料、ただし入園料は必要。

各日500名程度の参加者を募集しています。
約1時間で終了予定です。

新宿御苑のバラの見頃や開花情報

今年の開花状況は、調査中です。
分かり次第、更新します。

駐車場情報

有料駐車場が存在します。
普通車200台、大型車5台まで駐車可能。

普通車が3時間まで500円、以後30分毎100円。
大型車が3時間まで2000円、以後30分毎400円となっています。

新宿御苑へのアクセス

新宿御苑への行き方です。

JR・京王・小田急線の新宿駅南口より徒歩約10分。
東京メトロ丸の内線の新宿御苑前駅出口1より徒歩約5分。

f:id:sarunokinobori:20150503195954j:plain
(周辺地図)