全国のイベントや花の便り

全国のイベントや花の見頃や開花情報

【スポンサーリンク】


東慶寺のあじさい2015、見頃や開花情報。駐車場はなし。

東慶寺は、神奈川県鎌倉市にあります。
江戸時代は、幕府寺社奉行承認の縁切寺でした。

井上ひさい著「東慶寺花だより」の舞台でもあります。
監督・原田眞人、主演・大泉洋で「東慶寺花だより」が映画化もされたので、知っている人も多いかもしれません。

そんな縁切り寺の東慶寺は、北鎌倉の花の寺とも言われています。
初夏の時期だと、あじさいが綺麗に咲く事で有名です。

東慶寺の紫陽花の開花状況

東慶寺のあじさい

東慶寺のあじさいは、数は多くありませんが、とても綺麗です。
咲く場所は、門前の石段付近。

f:id:sarunokinobori:20150524204018j:plain
見頃の時期になると、石段を挟むように色鮮やかな紫陽花が咲き誇ります。
見ごろの時期は、例年6月上旬から6月下旬です。

また、紫陽花が咲く頃に、東慶寺ではイワタバコの花も見頃を迎えます。
このイワタバコの花も人気があり、アジサイと一緒に楽しめると好評です。

初夏の時期、東慶寺にぷらりと行ってみませんか。
美しい花が、出迎えてくれますよ。

拝観料金は、大人200円・小中学生100円。
拝観時間は、通常8時30分から17時・冬季(11~2月)8時30分から16時となっています。

東慶寺のあじさいの開花情報

今年の東慶寺のあじさいの開花情報です。

平成27年(2015)5月20日:黒姫アジサイが咲き始め。

東慶寺の駐車場

駐車場はありません。
車で来られる方は、近くの有料駐車場を利用する事になります。

東慶寺へのアクセス

東慶寺への行き方です。

JR横須賀線・北鎌倉駅から徒歩約4分。

f:id:sarunokinobori:20150524204031j:plain
(周辺地図)