全国のイベントや花の便り

全国のイベントや花の見頃や開花情報

【スポンサーリンク】


根津神社のつつじ2015、見頃や開花状況。

根津神社は、東京都文京区にある神社。
創建は古く、約1,900年ほど昔というから驚きです。
日本武尊が創祀したと伝えられています。

そんな根津神社は、つつじが綺麗に咲く事で有名です。

根津神社のつつじの開花情報

根津神社のつつじ

根津神社の境内には、つつじ苑が存在。
4月中旬から5月上旬まで、様々な品種のつつじが開花、そして見頃を迎え、多くの参拝者を楽しませています。

f:id:sarunokinobori:20150416003325j:plain
つつじ苑に植えられてる品種は、約100種類。
その数3,000株。

早咲きから遅咲きまで、幅広く植えられているのが特徴です。
そのため、約一ヶ月近くもつつじが楽しめます。

黒ツツジ(カラフネ)やハナグルマなどの珍しい躑躅(つつじ)を観賞出来るのも、根津神社の魅力の1つです。

入園の際は、大人200円が必要、小学生以下は無料。
維持・管理費と思えば、安いと思います。

文京つつじまつり

毎年ツツジの開花の時期に行わえる文京つつじまつり。
平成27年(2015)で、46回目の開催です。

今年の開催期間は、4月11日から5月6日まで。
4月11日でも、早咲きのつつじが観賞出来ますよ。

もっとも見頃の時期は、4月中下旬から。
つつじが咲き誇るこの時の根津神社は、一目美しい花を見ようと多くの人が訪れて、つつじ苑は大変混雑します。

それでも、訪れる価値はありますよ。

文京つつじまつりの楽しみは、花だけではありません。
植木市や露店なども並び、まつりを盛り上げてくれます。

根津権現太鼓や奉納演芸なども楽しめますよ。

撮影する時の注意点

根津神社での撮影の際は、いくつかのルールがあります。

火器使用の禁止や重要文化財建造物等に触れない事などです。
しかし、根津神社に限らず、どこの神社やお寺でも当たり前の事。

誰もやらないと思いますが、一応注意して下さい。

また、「個人的な目的の範囲を超える撮影の場合は、神社側の許可が必要」だそうです。

普通に観光に訪れて撮影する分には、全然問題ありません。
TVの取材やドラマのロケなどの時に、手続きが必要なのでしょう。

根津神社のつつじ2015、見頃や開花状況

2015年5月3日:見頃過ぎです。

2015年4月29日:遅咲きのつつじも満開を迎えました。
2015年4月27日:満開で見頃。
2015年4月24日:満開で見頃継続中。キレンゲツツジも咲いています。
2015年4月21日:多くのつつじが見頃で満開です。今がオススメの参拝時期。
2015年4月16日:早咲きのつつじが満開、他も徐々に咲き始めている状態です。

開花情報は、分かり次第随時更新してきます。

駐車場は?

イベントなどの訪れる時、気になるのが駐車場の有無です。
根津神社には、有料駐車場が完備されてます。

ただし、駐車スペースは23台。
通常なら問題ないかもしれませんが、人気の行事の開催時には、駐車出来ない可能性が高いです。

公共交通機関を利用する事をお勧めします。

根津神社へのアクセス

根津神社への行き方です。

地下鉄の場合。
千代田線根津駅・千駄木駅、南北線東大前駅より徒歩約5分。
三田線白山駅より徒歩約10分です。

都バスの場合。
根津神社入口停留所で下車、徒歩約1~2分。

f:id:sarunokinobori:20150416182139j:plain