全国のイベントや花の便り

全国のイベントや花の見頃や開花情報

【スポンサーリンク】


水郷佐原水生植物園の花菖蒲2015、見頃や開花状況。

水郷佐原水生植物園は、千葉県香取市にあります。
昭和44年に開園し、水と緑を生かした観光レクリエーション施設です。

初夏の時期には、花菖蒲(ハナショウブ)が観賞出来ます。

水郷佐原水生植物園のハナショウブの開花情報

水郷佐原水生植物園の花菖蒲

水郷佐原水生植物園は、千葉県の花菖蒲の名所です。
東洋一と言われるだけあり、その数は豊富。

f:id:sarunokinobori:20150528221547j:plain
約400種類150万本。
見ごろの時期には、辺り一面花菖蒲で埋め尽くされます。

その光景は、花菖蒲好きの人には堪らないのではないでしょうか。
かなりの見応えがありますよ。

入場料は、大人700円・子供350円。
あやめ祭り期間中は、午前8時~午後6時30分まで開園です。

水郷佐原水生植物園のあやめ祭り

花菖蒲が見ごろの時期に、水郷佐原水生植物園のあやめ祭りが行われます。
今年の開園期間は、2015年5月30日から6月28日までです。

まずは、嫁入り船。
北佐原・新島地区で行われていた結婚式を、実際に再現した催し物です。
一般募集で結婚式を行う方達を選んでいます。

花菖蒲に囲まれた中、夫婦を載せた船がゆったり運行。
その光景は、なかなか趣があり必見ですよ。

他にも、郷土芸能演奏会や野点が催されます。

水郷佐原水生植物園の花菖蒲の見頃や開花状況

今年の水郷佐原水生植物園の花菖蒲の開花情報です。

平成27年6月1日:2分咲き。

水郷佐原水生植物園の駐車場

水郷佐原水生植物園には、無料駐車場が完備しています。
普通車700台、大型バス40台が駐車可能です。

水郷佐原水生植物園へのアクセス

水郷佐原水生植物園への行き方です。

JR成田線佐原駅から関鉄観光バス与田浦線潮来方面行に乗車。
「水生植物園入口」下車、徒歩約20分。
運賃は500円です。

f:id:sarunokinobori:20150601194932j:plain
(周辺地図)